今すぐクレームが激減する方法
こんにちは
だいぶお久しぶりのBLOGになってしまいました
2021年、今年はしっかりBLOGの更新ができるように頑張りますので宜しくお願いします💫
さて今日は、クレームについてのお話。
ネイリストの皆さん、
今までクレームを受けたことはありますか?
・・・ありますよね。
ない人なんてなかなかいないと思います。
一生懸命施術したのに、
クレームを受けてしまったり、お直しに来られるのって悲しいですよね😭
わたしもネイリストになりたての当時は、
クレームやお直しばかりでした( ; ; )
できればクレームやお直しなんてゼロにしたいですよね。
もちろん技術力を高めて、
施術パフォーマンスを上げていくというのは
大前提なんですが、
それと同時にあなたがやるべきこと。
それはお客様に
【しっかりと説明すること】
これを心がけるだけで、
クレーム、お直しがぐんと減ります!
そしてそうなるということは、
顧客さまが増える可能性もぐんと上がるのです✨✨👏🏻
お客様はネイルの知識もないですし、
理想通りの仕上がりを期待しています。
ただ、お爪の個人差、状態、生活スタイルなどによって、わたしたちがどれだけ一生懸命施術したとしても限界が出てくる訳です。
その限界をお客様と共有する、それがとても大切になってきます。
例えば、
ロングスカルプ(ポイント)の画像を持ってきた自爪ジェル施術のお客様に、
・画像は人工爪なので、同じ形にはできない
(→なるべく近い形にしますね😊ただ、この形だと爪先の強度が弱くなってしまうのですがよろしいですか?)
・使う商材、アート方法が変わるので全く同じアートはできない
(→この画像ではここがこうなっていますが、ここをこうアレンジしてこんな感じにするのはいかがですか?😊)
という感じに、
施術でできる限界やリスクをしっかりお伝えした上で、プロのネイリストしてご提案をすれば、お客様の理解度、満足度もアップし、
クレームもお直しもかなり減ります❗️
ぜひ今日から、
【しっかりと説明すること】を意識して
サロンワークを楽しんでくださいね☺️